メルカリ出品、売却は簡単! 身の回りのものですぐにお小遣いをゲット!

メルカリ出品発送 ビジネススキルアップ編
メルカリ出品編 初心者の方へのレポート

youtubeより 『メルカリ出品編 初心者の方へのレポート』

 

 ーもくじ

* ごあいさつ *

* メルカリ出品編 *

 出品するもの…今回はMD?
 実際MDを出品している人はいる?
 商品画像は意外と…
 MDディスク内のデータと、ラベルはどうするか
 送料も考えて、値段を決めよう!
 らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の違い
 売れました!

* メルカリ発送編 *

 梱包しよう!
 サイズを決め、QRコードを表示させる
 コンビニへ。Famiポートにて手続き
 レジへ。現金はいりません
 購入者との評価のやり取りが終われば取引完了!

* まとめ *

 

* ごあいさつ *

 

皆さんこんにちは!日々ネットビジネスのスキルを磨いているアサです。
メルカリでの購入、出品、大ブームですね!
テレビCMもほぼ毎日目にします。かなり広告費を使っているようですねW
今や知らない人はいないのではないでしょうか。

私もネットビジネスを始めて、約一ヶ月で12万くらい稼ぎましたが
そのうちの30%くらいはメルカリを始めとする不用品の売却でした。

ところでメルカリで出品の経験がある方…となると
やや人数が絞られてくるようです。
もちろんバリバリやって稼いでいます!という方もいることでしょう。
それは素晴らしい! かつ、羨ましいことですね。

今回は 出品したことがないけどやってみたい
他の人がどんな風にしているのか見てみたい
何を出品したらいいか分からない
といった初心者の方向けに
私の経験談からレポートをお届けします。

 

* メルカリ出品編 *

このレポートを書く一週間ほど前に
私は手持ちの中古ゲームソフトを 買い取り業者に売却し
3万円ほどの利益を得たのですが
その際見積もり価格に納得できなかったソフトは
メルカリにいくつか出品していました。

そして中古ゲームの他に何か売れるものはないかなと
家の中を見回していると
ケースに入れられて埃をかぶった200枚ほどの
MDディスクの山が目に止まりました。MD…もうかれこれ2年以上
再生していなかったですね。何しろプレーヤーが壊れまして…w
mp3のデータ形式で音楽はほとんど聞いている状態でした。

こういう一昔前の、一世代前のメディアって処分対象になりやすいですね。
カセットテープとかVHSビデオテープ、Hi 8、DVテープ
というものもありました。
MDもそうですが上書きすればまた使えますから利用価値はありそうです。
なにか音声を大量に録音するニーズのある人…
ラジオを毎日全局録音している人とか、
野鳥の鳴き声を365日録っている人とかいらっしゃれば…

『いるの?』『なかには…』

メルカリのサイトで中古 MD ディスクと検索をかけてみると
おぉ!結構出てきます。
さらにSOLDの文字がかかっているのも結構あります。
これはいける!と思って早速出品することにしました。

もともとゲームソフトを売る準備と同時進行で
MD ディスクを並べた状態の写真を撮ってありました。
ここでひとつポイントですが
実は写真は ボヤけていてもけっこう売れます
もちろん、鮮明にとれているに越したことはないです
ボヤけた写真、暗くてパッケージに書かれている文字が
ぎりぎり読みとれるようなもので
出品してる人も結構いらっしゃるんですね。

その1枚切りの画像を商品画像としてサイトにアップし、
説明文は 他のディスクを出品している人の物を参考にして
上手く自分の文に置き換え、10分くらいで作りました。

ここでもポイントなんですが、この説明文が一行だけとか
すごく少ない人、強者の人がいて、びっくりしました。
よっぽどメルカリでのやり取りに慣れているのでしょうか?

そしてもう一点
MDに録音されている曲のデータと、貼ってあるラベルですが
これはそのままにしました
消去する手間とラベルをキレイにはがす手間…
結構時間がかかり面倒なんですね。曲とラベルを処置せず
そのままで出品していた人が
上手く購入してもらっていたので、私も真似しました。

根がマジメなもので、はじめはラベルもデータも
きっちり処分しないとダメかと思っていたのですが
『データが残っていた方がいいです』
と言ってくれる方もいらっしゃって
データ消せなくてすみませんみたいなメッセージを
書いておいたのですが
いえいえ その方がいいんですよ みたいな言葉を頂き…

さすがに収録されてる楽曲を思いっきりアピールして
00の曲を売ります!ってやってしまうと
明らかに著作権違反になってしまいますからね。

最後に値段を決めます。
SOLD になっている商品の相場を見ていくと
1枚60円、70円が多いですね。
私が最初に設定した値段ですが、390円 でした。
サンキューという意味もありましたが
 6枚×65円 ですね。
これはお手ごろ価格だったのか
出品して半日で売れました!
嬉しかったですねー

しかし…送料、手数料 がかかるんですね…

まず、ファミリーマートから出せる
らくらくメルカリ便の最安値の
ネコポス便というのがあって
これで195円で送れます。
そしてメルカリさんの手数料が10%で39円。
つまり利益は…156円…(泣)

らくらくメルカリ便は、ヤマト運輸さんが担ってますが
別でゆうゆうメルカリ便というのがありまして
これは郵便局が担っています。
郵便局とローソンからのみ出せて
同じような重量、サイズの規格ですが
こちらは175円と20円安いんです!
でも…うちの最寄りのコンビニはファミマでした…
(泣…いいんです。20円くらい…)

 ※ 画像はメルカリさんのサイトよりお借りしています。)

195円くらいで1kgまでの本やCDが送れるというのも
すごい企業努力だとは思いますよ…
その後、MDディスクの出品を、8枚セット、12枚セットと
合計金額を変えて出品しまして、幾つか購入いただきました!
送料は変わらないので僅か数百円の違いですが
利益を増やしました!

そして…大事な所ですが、扱う金額は小さいですが
やはり楽しいんですね!

ネットビジネスで物を売る、値段を決める
買ってくれるお客さんとやり取りをする
という経験を積むにはとてもいいと思います。
買ってくれるお客さんを頭の中で想定し
シュミレーションするということをやっていますから。

やはりメルカリやヤフオクで、買うだけでなく出品して物を売る
経験を持つということは ある意味
 0→1 を実現しているということになると思います。
金額が小さくてもお客さんが 自分が出品した商品に
興味を持ってくれてお金を出してくれる。
メッセージをやり取りしてリアクションが得られる。
とてもウキウキするじゃないですか。

小規模ながら 立派なネットビジネスだと思います。
もちろんここを出発点とし、扱う金額を大きくしていって
ビジネススキルを上げて行くというのが
大切になっていきますね。

 

 

 メルカリ発送編 *

 

メルカリ発送編 初心者の方へのレポート!

youtubeより 『メルカリ発送編 初心者の方へのレポート』

売却おめでとうございます!興奮しますよね 

まるでGoogleのトップページのように
システム化されていてやるべきことが明確化されています
この辺りもメルカリさんが一番
力を入れている部分だと思います。

コンビニから発送できるのですが
(ファミマかローソン 日中は郵便局も可。)
うちからはファミマが徒歩圏内だったので
購入されたあとすぐ梱包をはじめ、
数時間後には ファミマに持ち込んでいました。

ネコポス便の場合は梱包専用の箱とかはないので
自分が購入した時の封筒とか 使いまわしていますw

自転車で ローソンにもいけますけど、 20円を泣いて、
往復 20分の時短の方をとりました。

発送方法を選択しサイズを選びます。
今回のMDの場合はネコポスに収まるのでそれを選択します。
ゲームソフト 本などもこれで収まるので
まだメルカリをがっつりやる段階でなければ
この範囲で送れるものを選んだ方がお得ですね。

ゲーム機本体とかだと どう考えても 宅急便サイズ以上なので
いっちょう本腰入れてやったるか! という方は
メルカリの中級者以上の情報を検索してみてください。

出品の手間を省くために
動作確認してません とか堂々と書いて出品している人もいますが
送料等を鑑みると儲けを出すのは難しくなってくると思います。

例えば部屋に不用品が溢れていて、処分するのに時間やお金がかかる
という人や、とにかく売買した総額をアピールしたい、という人には
有効かもしれないですね。

 

配送方法とサイズを選択すると QRコードが表示されます。

私はパソコンで表示してスマホのカメラで撮影しています。
スマホ表示してもいいんですが電波状況や、スマホの挙動により
突然画面が落ちる時もあるので写真で保存しておいた方が
安心安全かと思います。

ここではファミマでの手続き方法をご紹介します。
ローソン、郵便局も 流れとしては大体一緒です 

(※こちらも画像はメルカリさんよりお借りしています)

まずFamiポート『配送サービス』メニューを選択します。
( ※ちなみに Famiポートは
毎週月曜日午前2時30分から午前5時00分までは
システムメンテナンスのため利用できなくなります。)

メルカリのロゴをクリックします。

スマホに保存した QRコードを 読み込ませます。
QRコードがブレてしまったりなどで読み取れない場合は
受付番号とパスワードを手入力しましょう。
QRコードの左下にいっしょに表示されています。

配送情報確認画面で内容を確認し、「OK」を選択します。
購入者も自分も 住所は※※※になっています
匿名配送なので都道府県までしか
相手に知られないので安心ですね!

Famiポートから 長―いレシートが出てきます。
30分以内にレジに持っていきましょう。
ピッとしてもらうと封筒に貼り付ける台紙をくれます。 

ここに切れ目があります

荷物貼り付け用の 青い明細をくれるんで
上下のセロファンできっちりはさんで
抜け落ちないようにしましょう!

店員さんでは間違う可能性があるので
自分で貼り付けることを メルカリさんは推奨しています。
確実性のため、自分でやりましょう。

青い明細の半券の控えを受け取り荷物を渡して終了です。
お金のやり取りはありません
メルカリのIDを打ち込んだりもありません。
QRにすべて情報が読み込まれています。

相手を評価し、相手があなたを評価してくれたら 取引終了です。
(※必ず荷物の配達完了の連絡を受けてから
 評価をしましょう。)

送料が引かれ、
売上金というポイントの形で アカウントに計上されます!
お疲れさまでした!

(※これで全部ではありません。詳細はメルカリさんのサイトをご覧ください)

このポイントは、メルカリで自分が購入する時にも使えますし
メルペイボイントに等価交換できて
コンビニやドラッグストアで買い物できます!お得ですね! 

私はよくマツキヨで、ホームパックのお菓子を購入していますw

※ 参考に ローソンLoppi の画面も載せておきます。

あと私は
2.5cm の枠ダンボールを切り抜いて自作しました。
厚みが家で確認できるのでけっこう重宝しますよ。
CD二枚組に対応できる3cm のも作る予定です。
うまくモノが売れればですね…w

 

* まとめ *


如何でしたでしょうか? 文字に起こすとやや長めになってしまった
ようですが、実際やることは少なく、一日かからないくらいです。

慣れてくれば すぐに一日 2、3件は対応できるようになるでしょう。
メルカリさんは しょっちゅう 売り上げ額の
20、30%上乗せキャンペーンですとか
ビギナー向けの 初出品クーポンプレゼントとか
やってますので ぜひ どんどんチャレンジしてみてください!

値段のつけ方は…やっぱりシビアですね
今の時点で 私の出品した商品はいくつか売れ残っています。
出品して一ヶ月くらい経ちますと、まず値下げしないと売れない
考えた方がいいでしょう。

今現在は対応が少々手間取るので
他の関連するメルマガやレポートの作成作業の方を
優先して進めていますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました