社会人向けアニメ、Web系セミナー3選

実践!ノウハウ編

こんにちは!アサです。

私はかつて何年か一般の会社に勤め
主に荷物を運ぶ仕事などをしていました。

そこを退職し、ハローワークで見つけた
Webセミナーを受講しまして
180度違うWeb業界の仕事に就く事が出来ました。

以前はアニメ業界で何年か働いた事があり
そちらの方面に戻りたいとゆう気持ちもあり
色々探していた矢先でした。

私の受けたセミナーでは
初歩的なWeb関係の資格や フォトショップの資格も取れ
デザイン系の仕事に就けるチャンスも大きく広がりました。

 

今回は助成金などもあって
お財布事情に優しいコースがあるスクールを
3箇所ピックアップしてご紹介します。

また直近では
鬼滅の刃 呪術廻戦 ソードアート・オンラインといった
アニメ映画のヒットで
新たな人材が不足し、求められています。

これらを参考に
アニメやデザイン系の仕事に就くチャンスを
ぜひ見つけて下さい!

 

────────────────────────
もくじ

◇ Webデザイン講座
  ─ヒューマンアカデミー─

◇ 社会人向け週一コース
  ─代々木アニメーション学院─

◇ マンガ・イラスト、小説学科
  ─アミューズメントメディア総合学院─

────────────────────────

 

◇ Webデザイン講座 ─ヒューマンアカデミー─

 

(※ 公式HPより)

 

資格、検定合格者が延べ20万人を数える
ヒューマンアカデミーは
忙しい社会人や大学生に向けた
短いスパンを集めたコースや
働きながら報酬を得て学べるインターンシップなどがあります。

 

おすすめの”Webデザイン講座”では
フォトショップ、イラストレーター、アフターエフェクツなどの
基本スキルが学べます

専任の講師がテキストに沿って分かり易く教えてくれるので
やはり自己流よりも要点を理解でき
短期間で基礎スキルが身につけられます。

 

私はハローワークで紹介されたWebセミナーを受講しましたが
その中でもフォトショップ、イラストレーターの授業があり
プロの講師の方から役に立つスキルを教わりました。

私のいたクラスでは30名ほどの様々な年代の方がいて
パソコン経験は皆初心者で 似たような境遇だったので
すぐに打ち解け 学生の頃に戻ったように楽しく学べました。

また女性の割合が比較的多く
それはパソコンを使うので力のいらない仕事で
また手先の器用な方に向いている面も
あったからだと思います。

 

講座終了後は
Web業界のお仕事の紹介もしてくれ
希望の職種や企業を紹介してくれるので
やりたい仕事にスムーズに就けます。

大手ゲーム制作会社、携帯電話会社、広告デザイン会社などに
多くの就業実績があります。

リモートでの在宅の仕事の紹介もあり
家事や育児の合間、副業の傍らなど
自分のペースに合った働き方が選べます。

 

”声優講座”
多くの声優を輩出してきた実績を生かし
完全オンラインでの受講が可能になっています。

ナレーションのアクセント、文章読解力など
声優として仕事を始めてから 実際に役に立つ
スキルが身につけられます。

90以上のプロダクションの協力により
年間350回以上のオーディションを開催していて
受講生は誰でも参加が可能です。

養成所を介さず 直接事務所との契約も可能で
学内マネージャー、業界マネージャーのW体制で
しっかりしたサポートが受けられます。

他にも
IT系では
プログラミング、CAD、動画クリエイター

クリエイティブ系では
ネイル、フラワー、ヘアメイク

ウェルネス系では
食育 心理カウンセラー などがあります。

教育訓練給付制度があり
受講料の何割かを補助してくれます。

詳しくは
無料体験セミナー、オンライン説明会に
お気軽にアクセスして
疑問を解消してください。

 

────────────────────────

◇ 社会人向け週一コース ─代々木アニメーション学院─

 

いわずと知れた アニメーション関連の教育機関のパイオニア☆

42年の歴史 卒業生12万人を数え
そのカリキュラムは日々進化しています。

かわいいイラストでよく分かる案内書はこちらからどうぞ!

 

今回お薦めするのは
社会人、大学生を主な対象にした”週一コース”

1コマ2時間から 低価格で学べます。

昼間は仕事や学校があって通えないという
社会人、大学生の方に向け
日曜の午前、午後、水曜の夜間と
フレックスな授業時間を設けています。

Wacomの最新液晶タブレット
Adobeクリエイティブクラウドクリップスタジオを使って
そのスペックを存分に生かしたイラストが描けるようになります。
うらやましいですね。

絵を描いたりデザインが好きな方は
こちらで基本スキルを身に付け
ぜひアニメーターとして業界デビューに挑戦しましょう!

 

私はハローワークで紹介された
WEBセミナーを受講しましたが
その中でもフォトショップ、イラストレーターの授業があり
プロの講師の方から役に立つスキルを教わりました。

その時学んだノウハウの幾つかは 今でも役に立っています。
修復ブラシツールや、シェイプ機能などは
本やネットの情報だけで理解するのは
なかなか難しいですね。

 

 

高校生向けの高等部コース

高卒資格もとりながら学べ
いち早く声優、アニメ、マンガの仕事に就きたいという人に
向けられたコースです。

高校の勉強を平行して行い、高校卒業資格も取得できます。

 

天王洲銀河劇場

代々木アニメーション学院が所有している劇場で
刀剣乱舞、薄桜鬼、samurai7 など
2.5次元作品を数多く上演しています。

学生のアンサンブル出演や
舞台装置、幕引きなどのアルバイトも体験できます。

アニメ制作会社、タレント事務所 レコード会社
とのコラボも多数実施しています。

 

留学生を対象にした
住まいや留学ビザのサポート、

学費免除、各種奨学金も充実しています。

かわいいイラストでよく分かる案内書が
今なら無料で郵送しています。
ぜひ一度、手にとってみてくださいね☆

 

────────────────────────

◇ マンガ・イラスト、小説学科
  ─アミューズメントメディア総合学院─

 

エンターテイメント・コンテンツ制作のAMGグループの一翼として
様々な企業との繫がりを持っています。

プロの現場で体験しながら
学べるのが特徴です。

 

マンガ・イラスト学科
小説・シナリオ学科

 

スマホマンガサイトはブームを迎えています
つまり、誰にでもデビューのチャンスがあるということです。

在学中に作ったコンテンツを商品化して販売もでき
学院がデビューのサポートをしっかりしてくれます。
作品がアニメ化された実例もあります。

現役のプロのマンガ家
イラストレーター 脚本家が講師を勤め
有名なロボット物のシリーズや
キッズアニメの代表作を手掛けた方々が名を連ねています。

その講師の方から直接
新人賞、オーディション対策などの指導、アドバイスが受けられます。

 

声優・俳優学科

 

在学中にインターンシップで
声優デビューする人が多数います。
卒業後も就職バックアップ体制が充実しています。

OB OGのネットワーク、懇親会 勉強会が定期的に開催され
声優、クリエイターの名刺交換なども行われています。
業界で仕事を続けるコツやお悩み相談などもできます。

カラオケでアニメソングを上手に歌ったり
好きなアニメのセリフを丸暗記していたりしませんか?
それも立派な才能です。
くすぶらせていてはもったいない。

チャンスは十分にあります!

私ももっと早く挑戦していればと後悔しています。

入学金一部免除、特待生の募集も行っています。

詳しい案内、資料は以下からどうぞ。

 

まずは資料をみてみて、それから決めてもいいですね。
何事も早く行動した人が、結果も早く手にしています。

鬼滅の刃 呪術廻戦 ソードアート・オンラインといった
きめつのやいば 呪術回線 ソードアートオンラインといった
アニメ映画のヒットで 業界は人材が不足し
新たな人材が求められています。

あなたのチャレンジ、デビューを学院、業界の人々が
心待ちにしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました