人はなぜ冒険に魅かれるのか?

マインド編

(_054)_” forest ”_ 森、山林

こんにちは!アサです。

 

冒険家といって まず思い浮かぶのは
植村直己さんですね。

 

 

1970年 日本人初、エベレスト登頂成功
五大陸最高峰制覇 世界初

1984年 マッキンリー単独登頂成功のあと
消息不明になってしまいました。
国民栄誉賞を受賞されています。

 

 

体力がありそうな植村さんですが
大学の山岳部最初の登山で
最初に動けなくなり
あだ名は ”ドングリ” と呼ばれていました。
どんぐりころころの歌のように
すぐ転んでいたからだそうです。

 

 

植村さんは
7人兄弟の末っ子で
奥さん曰く ” 気が弱く臆病もの ”でしたが
その劣等感をばねに
チャレンジを次々と成功させました。
とても努力家で とても学びが多い方です。

 

 

人は何故冒険に引かれるのか? それは 

『自分が”生きていること”を 実感できるから』

だと思います。

 

 

退屈な日常に 刺激を与える
スパイス を 効かせる という 要素が
冒険にはあるのです。

川口 浩 探検隊 や
ヨットの 斉藤みのるさんも
人としてとても魅力的な 冒険家の人です。

 

みなさんも 可能な範囲で
日常に冒険を取り入れてみてください。

退屈な日常に スパイスを効かせましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました